プロテインの効果?

ばあちゃん学童では昼食はほとんど外食、それもブッフェスタイルの外食だったので2キロ近くも増えていた体重がようやく元近くまで落ちてきたので、今月はまだ受けていなかったカーブスの計測を今日受けました。
各サイズは増えていたものが多かったのですが、体重が微減していて骨格筋量が1%増えていたのは予想外でした。
今までは体重が減ると筋力量が減ることが常でした。
ところが体重が減って筋量が増えるという今までになかったことが先月、今月の2回続いています
これってもしかしたらプロテインの効果が出てきたのでしょうか。


TVで、筋トレをした後30分内にプロテインを摂取すると筋肉が増えると放映されていたのをみてからというもの、筋トレから帰る(ジムと自宅は車で10分弱)とすぐに粉末の大豆プロテイン大匙山盛り3杯ぐらいにヨーグルト100グラム強、自家製ブルーベリージャム小匙1杯ぐらいを混ぜてたべること丁度1年。
ようやくその効果が表れてきたのかしらと思うのです。
ただの偶然なのかもしれないのだけど不味くはなくむしろ美味しいと感じるので今からもこの習慣を続けようと思います。


↓以下2枚 フロックス ストロニフェラ2色
和名はツルハナシノブ


↓以下2枚 チューリップ 2色

↓アリウム トリケトラム

私の庭ではアリウムは夏越しか難しいものか増えすぎて困るものの2つに分かれます。これは後者の方。

↓ アネモネ フルケンス
消えもせず、増えもせずいつまでも1本。