ばあちゃん学童 4月1日 もりのゆうえんち

4月1日は姉弟を家に送って行きました。

途中で、来る時も寄った、もりのゆうえんちに寄りました。
目的はもちろん「ぐるり森」。
のべ12回ほどやりましたが今回もカードのほかはゲットできず。
ここの「ぐるりの森」は、係員が一人だけで入場と退場の受付をしていて時間がかかるし、迷路が単調で全く面白く、チケット(お金)の喪失感が強すぎます。
子供の興味にはとことん付き合ってあげたいと思うものの、考えてみれば「ぐるりの森」に既にかなりのお金を費やしています。
そろそろ少し抑えたほうがいいのではないかと思えてきました。


ぐるりの森のほかにけんちゃんは乗り物、かなちゃんは「宝石さがし」↓と一つずつして、もりのこうえんを後にしました。







昼食は姉弟の希望で魚〇、回転寿司ならぬ、走る寿司屋さんで。
けんちゃんはここのラーメンが好きで、気のままにしておけば3、4杯も食べるとか聞いていたので、ラーメンは1杯だけとくぎを刺したら鳥の手羽元のから揚げを食べ、お寿司0。
かなちゃんはお寿司+ラーメンでした。


自宅に戻ると姉弟は歓声を上げながら遊んでいました。
私は庭の手入れ。ここの庭は我ながら植えるもののチョイスがうまくいき、手入れをする回数が少ないのにいつも割ときれい。庭の手入れの一番の仕事は、通りすがりの人が捨てたゴミ拾いです。


この日姉弟のパパは夕食が要らない、帰りが遅くなるとのことで、次女が帰ってきてみんなで○○ゼリアに夕食に行きました。
姉弟がママの両脇にぴったりくっついて座るのはわかるとして、我が家ではどんなに言葉を変えて勧めてもほとんど食べなかかった野菜(サラダ)を二人とも何も言わず口にしていたのは不思議でした。

土、日はばあちゃん学童はお休みなので自宅に帰ってきました。


レンギョウ

ユキヤナギ

↑スズランスイセン


↑ヒヤシンス
私はヒヤシンスはブルーと白が好きです。