ばあちゃん学童 4月5日 歴史と民族の博物館

午前中はなんとなく。
昼食は、自宅から持参していた生パスタでKが作ってくれた明太子スパとリンゴ&アボガドのサラダ。
なかなか、でした。
午後はOMY公園。
思いがけず桜の木が多数植わっていてそれが丁度満開で,絶好の日和なのでお花見するのも悪くないと思いながらも、私たちは真っ直ぐ公園の一画にある歴史博物館に向かいました。
目的はその歴史博物館内で行われてる物作り体験に参加すること。
ここの歴史博物館、行くのは初めてでしたが、そこで行われている物作り体験は今まで行かなかったのが残念と思えるくらい良かったです。
まず展示館の方に入らず物作り体験の方にだけに参加するだけなら入場無料。
そして安価で,興味ある項目が体験できました。
まず一人250円の勾玉づくりを二人で。
次にかなちゃんが一人200円で藍瓶に浸す本格的な藍の絞り染め
そしてみんなで5枚50円の摺り絵。
体験学習館の方にも展示物が多少あり、昔遊び広場もあってそれらも無料。混んでないし、本当に穴場のところでした。
大人達はもう一度ゆっくり花を楽しみたいに来たいねと心を残しながら公園を後にしました。


↓以下4枚、藍染体験中のかなちゃん

↓以下2枚、博物館の昔遊び広場で

↓博物館は公園の1画にあります。
この公園の動物園には以前にもいったことがありましたが、この公園の他の所にはこんなにたくさんの桜が植えてあるとは全く知りませんでした。