マフラー編み

昨日、8日の事でしたが、歯医者さんにいる私にIMIさんから、帰りに寄って、美味しいイチゴを頂いたからおすそ分け、という電話。
で、寄って、イチゴを頂いて、イチゴを手に立ち話をしていると、IMIさん、そうそうと言いながら奥に引っ込んで糸玉を持って戻ってきました。
IMIさん、これ、貰ってね、もう長い間放ってあったのよ、これでね、これくらいの(15cm位の幅を両手で作って)長いマフラーを編んで、お任せする、って。
勢いですんなり引き受けましたが・・・
センスが抜群にいいことを自他ともに認めていてしかもものを見る目が確かなIMIさんに見込まれたことはうれしいですが、果たして期待に添うものが編めるでしょうか。
とにかく編み込みのセーターを中断して、マフラーを編み始めました。

これ↓がその糸。


手紡ぎして藍で染めた木綿糸。
紡いだ人が初心者だからなのか、手紡ぎとはそういうものなのか、ミシン糸より細い部分とうどんより太い部分が隣り合わせに混在していてけっこう編みにくい。
編みあがったらUPしますね。


昼間のいい時間は庭にも出ています。
毎日毎日新しいものが開花してきて楽しい、うれしい。


↑、↓ オオカメノキ




↑ スイセン、ジョンキル
いい匂いがします。


↑原種のチューリップ
原種のチューリップは普通のチューリップより復元力が強いように思います。
これを植えたのは忘れるほど前のこと、絶えないどころか増えているようなです。

↑ニホンサクラソウ

ショウジョウバカマ  イワヤツデ



プリムラ、ブルガリ

プリムラは種類によってはここでは夏越し出来ないのですがこれは大丈夫。
とはいえ、植える場所は考えてあるけど。


↑八重咲きのイチリンソウ