急がねば

今急がなければいけない外仕事が溜まっています。


福岡に行く数日前に魚を買いに行ったついでに花門に行き買ってきたポット苗がいくつあります。ポット苗は上に比べて土が少ないのでこう上天気の日が続くようになってくると乾きやすくて。早く地に下したい。
福岡に行っている間に数か月前に頼んでいた苗が日野春ハーブが届いていて、これまた小さなポットなので、定植が急がれます。


それよりもっと急ぐのは
ポンプにとって一番悪いのは風通しが悪いこと。ナメクジはポンプの最大の敵。
→ポンプの横の、バラを植え付け時に土替えで出る土で生じた小山(軽トラ一台分くらいの土)をなくさないと。
→その土は、この土地を整地するとき一番手軽の方法で植わっていた木を土中に埋めたのですが、その木が経年で腐ったために出来た窪み(直径2mぐらいの円形)に持っていこう。

という流れで、福岡に行く二日前に掘り上げていた、土を移動する予定地の窪みに植わっていた植栽の植え付け。
大事なものだけを選びバケツやコンテナに牛づめにし、福岡に行く前に水をたっぷりかけていたのだけど、これは早急に土に戻さねばいけません。なにせ裸苗なので。

ということで昨日は、Kが運んでいた猫車で9杯分の土に加えさらに自分で運んだ4,5杯分の運んだ土を均して、掘り上げていた苗をついでに株分けなどしながら植え付けました。
今日はこの仕事の続き。
少々疲れていますが、頑張らなければ。


↓白ヤマブキ


ジューンベリー


↓ホッサギラ・マヨール (和名 玉咲きマンサク)
花の和名はダサイという方もありますが、何事によらず固有名詞がなかなか覚えらない私には和名の方が覚えやすいです。


↓白のミツバツツジ


↓シラー カンパヌラータ

↓白サギゴケ