いつもの事です

昨日来宅されたIMIさんをまずは庭に案内し、ガーデンテーブルに座って話に花を咲かせていると、IMIさんが突然「あっ、うぐいす!」「ホーホケキョって。上手に鳴くねぇ。」「あっまた鳴いた!」と話を中断。
その余りの驚き様、感激のし様に、私は却って驚いてしまいました。
鶯が極く身近で鳴くのはいつものことなので。
鶯の初鳴きのうわさをまだ全然聞かないずーっと前、何月だったか、まだ肌寒い頃、覚束ない声で鳴いているのを聞きましたし、去年の秋遅く、こんな時期にも鳴くのねと思う時期にも鳴いていました。
私の庭ではほとんど一年中鶯の声がしている気がします。
昨日のIMIさんの驚きで、私が鶯の声にすっかり慣れていることを気付かされたのでした。


今日は朝のうちは雨。それもあって午前中はずーっとIMIさんに頼まれた買い物をするためにPCの前。
庭に出たのは午後3時ごろ。
今日もやっぱり近くで鶯が鳴いていました。5時過ぎに仕事納めしたときにも鶯はまだ鳴いていました。

バラの季節から秋までは鶯に加えて小綬鶏。
秋から冬にかけてツッピン、ツッピンと鳴く鳥。

私は庭では一年中鳥の声がしています。




カマツカ

↓ロシアンオリーブ


↓ミニアイリス

クレマチス 白のハンショウヅル

↓ホスタとヒューケラの葉
『葉の美しさは花の美しさより長く楽しめる』が納得できます。