里芋植え

昨日畑に残していた里芋二株掘り起こしてもらったら芽を出している芋が多かったので、今日はまずは里芋植え。
野菜作りのバイブル本に決めている本に忠実に、卵大の芋を12個選んで、またその本に書いてある通りに植えていきました。
その本に書いてあるようにしなかったのは苦土石灰は植え付けの2週間前に撒くということ。
私の野菜作りはおっつけ仕事ばかり、計画性はほとんどありません。
出来が良くない作物もあるのはそのせいかもしれませんが、里芋はここの所毎年とても上手に作っています。
昨日起こした2株だけで小芋が50個以上(計ってないけれど)3キロ以上はあるようです。



午後はT理容室でカット、髪染め、顔そり、パック。
T理容室に行くのは月一。
T理容室はこのところお客さんが少ないらしく私以外のお客さんがいないときはご主人は居室にひっこんでいらしゃるので、大体の時は奥さんと私の二人きり。
気心の知れた奥さんと二人だけの2時間半はまるで女子会。
私にとって楽しい癒しの時間です。


↓以下2枚、リキュウバイ
リキュウバイが植わっている付近はいい香りが漂っています。



↓ヤマブキ
前はいわゆる山吹色の、それも八重のヤマブキが好きだったのだけど、最近は一重のものの方がいい。こんな淡い色の方がなおさらいい。


↓以下2枚、エリナカスケード
サザンカと中国原産のツバキを交配さして出来たらしい、遅咲きの枝垂れ姫ツバキです。