検索のおかげ

数年前からコガネムシ、特に豆コガネと呼ばれている緑いろっぽい羽根の小型のコガネムシの害が目立つようになってきました。
これは白い花が大好きなようではあるけれど、あまり好き嫌いをせず、若葉、開いたばかりの花に集って食べます。
食害ももちろんそうですが、歩いた後に点々のシミをつけるので、私はこやつが大嫌いです。
今まではテデトール、そして・・・だったけれど、今年は一際多数なのでそんなことでは埒があきません。
で検索してみました。
そしたら、コガネムシは触れると下に落ちる性質を利用して、大きいペットボトルの口に漏斗をガムテームで取り付けた容器で捕獲する方法が紹介されていました。
さっそく試したら、すごいです、テデトールより効果絶大。
昨日今日合わせて200匹ぐらいは捕獲できたような。おかげで庭の豆コガネがぐんとが少なくなったような。
カメムシも取れるし。とてもいいことを知ったと思います。
検索さまさまです。
検索をできるようにしてもらっていてよかったと思います。
といってもググるだけの単純な検索ですが、検索のおかげで私の知識は急速に増えているような気がします。


いまや私の生活に絶対欠くことができないものになっているネット通販、オークション、すべてはじめに検索ありきですものね。




↓シャガ
私の庭では増えるばかりで一向に花が開かないので今年限りで手を切ろうと思っていたのに咲いた!

↓ビンカ
普通ではないのだよ。八重なのだよ。

↓イリス・アポロ
白だった部分が毎年青みをましていっています。

↓ピンクのドイツスズラン

↓以下2枚、白のチューリップ
違う種類なんですよ。蕊の色が違うでしょ。