代休

かなちゃんは、昨日(9日)は8日の日曜日の授業参観の代休でした。
以前からこの日を当てにして、次女宅の庭づくりをさらに進めるためにガーデニング資材を用意してあったのでそれをノアに積み込んでKと一緒に次女宅に行きました。
次女家の新居へは以前より近くなって高速を使うと渋滞がなければ1時間ちょっと。
保育園を休みたくてお腹が痛いとかなんとか言っていたけんちゃんを、後でソルフェージュと体操教室が終わった頃迎えに行くから、今日は早帰りしょうね、と送り出し、心配していたお天気は小雨&くもりだったので、かなちゃんをKに任せて私はさっそく外へ。


下がコンクリート基盤だった場所には大きなコンテナ2個を置くことにしてそのコンテナはすでに次女宅に運び込んでいました。
6種類の土を私の思う割合で大きな船でブレンドして肥料も混入、コンテナ2個の寄せ植えを完成させるつもりが土が見込み違いで全く足りずに、コンテナ1個にオリーブを植えつけただけで終わりました。
以前植えつけていたものの手入れ、雑草抜きなどをして今回の次女宅の庭づくりは終わり。


家に入って次女に頼まれていた夕食作りの続きを終え、次女の職場に向けて出発。車で30分強です。
チャイルドシートをノアに積み替えてけんちゃんを保育園に迎えに。
ピザハットナチュラルでランチ後、以前よく行ったA市の「子供の城」に。
二人ともずいぶん楽しみました。



↑「子供の城」での姉弟



夕方まで遊んで、帰ろうと外に出たらそこの遊園地でも二人がまた遊びだしたので、私だけ、いつの間にか「子供の城」に隣接してできていたホームセンターに。



↑ホームセンターの付設の遊園地でも遊びました。


土を買い足せばその日のうちにもう1個のコンテナの寄せ植えも完成できると思って。(←結局パーライト、燻炭の大袋が見つからず、来週自宅からもっていくことにしました。)
そのホームセンター、通常のガーデニング売り場とは別に設けられた「ローズ&ハーブ」のコーナーがなかなかグッドでまた楽しい場所見っけ!でした。
私たちが次女宅に戻って間もなく次女が、保育園に寄らないぶんいつもより早く帰宅したので、いろいろ報告を済ませ、今日写したデジカメの画像を次女家のPCに移して7時前次女宅を出ました。



夕食は生協で買ったお弁当。