男性の視線

昨日行ったわくわくランドで私、同年齢の、なにか言いたそうな男性の視線を度々感じました。
結局私は何も話しかけられませんでしたが、Kは「お孫さんと一緒でいいですね〜。一人で来ても面白くない。」というようなことを言われたそうです。
昨日プールで泳いだり歩いていた人には同年齢の人が多かったけれど、孫連れは少なく、祖父母二人そろっての孫連れはほかに居なかったようで、私たちは目立っていたのでしょう。


本当に孫がいて幸せです。
子供とその伴侶が孫たちを私たちに預けてくれてとても幸せです。
その信頼に応えるべく、私たち二人は自分たちの命に代えても孫たちを守る思いです。
私たちはその点では意見が完全に一致しています。
ほかの事では考えも性質も悉くといっていいほど異なるのですが。



さて今日は朝から種採りと通路確保作業(=抜く、切る作業)。
最近は11時ごろから4時近くまで外に出る気がしません。
夕方になったら月二回することが必要な作物に追肥をするつもり。
天気予報では明日雨っていうことなので、今日のうちにしなければ、と思っています。


庭用のデジカメを新調しました。
さっそく今日撮影分からそのカメラ使用です。

↓ポンテデリアの白花、青花。 水辺の植物なので大きな甕に植えています。


ある方が、ブログで、「どの植物でも、育たないか育ちすぎて困るか、どちらかだ。」と書いておられましたが、私も同感です、種類によって多少の程度の差はあるとは思いますけど。

↓以下2枚は私の庭にはどちらかといえば育ちすぎる傾向がある2種。

サルビア・グラアラニティカ
エキナセア・プルプレア プルプレア以外のエキナセアは(すぎない)。

↓へメロカリス 独特のアブラムシがたかることがあるけれど、それ以外は、一日花だけと花期が長いし、種類によっては繰り返し咲く、寒さ暑さに強い、増えすぎないと美点が多い。なので次第に種類が増えて現在は30種越えかも。

↓イブキトラノオ

↓つるバラのバロック


↓以下2枚、ここに越してくるときに元の家から連れてきた普通のアジサイ、2種。
どちらともいいい色。