代休保育

昨日、月曜日は、かなちゃんの学校は日曜日にあったイベントの代休。
なのでKと二人、かなちゃんの代休保育(こんな言葉で意味通じるかしら?)に行ってきました。
先週、土が足りなくて完成することができなかった二つ目のコンテナ植え込み用の資材もいろいろとノアに積み込んで家を出たのは6時前。
7時過ぎには次女宅について、次女とけんちゃんがでかけた後は私はさっそくコンテナ作り。



↑階段横に二つ並んでいるのが、左は先週、右が今週植えこんだコンテナ。


コンテナ植え込みに余った苗を、先に植えてあったものを移し替えたりして庭に植えて、雑草を抜いて、そのほかいろいろと手を入れてそれでも2時間足らずで庭仕事は終わり。


一週間で間の土の面積がぐっと狭くなっていて、今の時期は植物がみるみる大きくなっているのを感じました。



土曜日に、我が家のアーチトンネルでザリガニをみつけました。(家の近くには池も川もないのにどうしてそこにいたのでしょうか。)
もしかしたらかなちゃんたちが飼うかな?飼わなかったら次女家の前の用水路に放せばいいね、と一応持っていったそのザリガニをかなちゃんが飼うことになったので、PCで調べて飼育に必要な用具をホームセンターの開店を待って買って帰って「らしく」整えてから、次女の職場に行ってチャイドシートをノアに移し替えて、けんちゃんを迎えに保育園に行きました。

二人の希望でマックで早めのランチを済ませ、二回目の、A市の健康ランドのプールに行きました。
前回は去年の秋で、去年の夏は婦人科の手術のためプールには全く行かなかったのでそれが去年唯一のプール行でした。
かなちゃんは、幼児用プールからすぐに大人と一緒の、背の立たないプールの方に。
ビート板とヘルーパーをつけてとはいえ昨年とは全く違って水を嫌がらず大はしゃぎで、学校のアフタースクールで水泳を受講している効果を感じました。
そんなかなちゃんに引きずられたのか、半ばからけんちゃんも深い方のプールへ。
午前中に保育園に迎えに行ったときは丁度プール遊びの時間で、ホースで水をかけられるのがいやさにプールの端っこを逃げ回っていたけんちゃんとはまるで違って笑顔いっぱい。
休憩時間には水から上がってプールに併設されている温泉で休み、丁度2時間ほどでプールから上がって着替て、健康ランドの2階に初めて行ってみました。
そこは広く、人が少なくずいぶんくつろげる空間で、無料の飲み物、食堂、休憩所、トレーニングルーム、大きなTV、流行のものもあるおもちゃ、絵本、週刊誌、自販機、映画室、喫煙室など至れり尽くせりの設備が整っていました。
ここの入館料は、シルバー(市外でも)300円、小学・中学生300円、幼児無料で、私たち4人で計900円と格安。
先週行った「子供の城」といい、A市にはずいぶんいい施設がそろっているものです。



次女宅に戻ったのは5時前。丁度お掃除の方(以前の住まいと同じ人に週に2回来てもらっています。)が帰られようとしている所でした。
次女が帰ってくるまでKとけんちゃんは自転車乗りの練習に行き、私は毎日プール遊びがあるけんちゃんのために水着洗い。

けんちゃんのお迎えがない分いつもより少し早く6時ごろ帰ってきた次女にいろいろ報告して6時半ごろ家路に。

回り道して夕食を私がサラダブッフェを気に入っているファミレスで済ませて高速で帰宅しました。