北海道旅行4日目 (その1)

真鍋庭園

樹木の生産販売をしている所がその見本園として運営している庭です。
特に針葉樹の種類が豊富で、葉の色の違い、樹形の違いだけで作る静かな庭もなかなかいいなと感じました。

このツアーで日に何回も「一人旅ではなくKと二人旅でよかったけれど、花友、特に5年前亡くなったGさんと一緒だったらその楽しさは10倍にも100倍にも膨らんだのにぃ〜」と思いましたが、この庭では特にそう思いました。
Gさんは花の庭より樹の庭が好きで、樹のことにとても詳しかったので。
ここではGさんのことが偲ばれて・・・胸がつぶれそうでした。


ここの苗売り場はゆっくり見ていれば何時間でも見ていられそうなくらいとても充実していました。
が、花には目新しいものがありませんでした。