早い収穫

今日初ズッキニーと初ナスを収穫しました。



早っと思ってブログで確認したらズッキニーのポット苗を植えたのはなんと5月の17日ではありませんか!
まだ20日余りしかたっていません。
こんなに植えてすぐ収穫できるものでしたっけ?
今年は特別早いのかしら?
それとも私の野菜作りの腕でが少し上がったのかしら?
因みにナスを植えたのは5月の13日で、このとき一緒に植えたピーマンは一週間ほど前から今までに3個、キュウリも3日前に3本収穫しました。
肥料代、手間代は不問、「少なくとも種代苗代の元を取る」が私の野菜作りの目標ですが、今年はもう目標達成したような気持ちです。
(ハードルを低くしたいので接ぎ木苗とかブランド苗には手を出す、ふつーの種類の一番安い苗か処分苗での野菜づくなので。)



雨や用事でこの数日間はろくろく庭を見ませんでした。
今朝家の中から庭を改めてみて思いました、あな、恐ろしや〜〜足を踏み込めないって。
それくらいうっそうとしていました。
意を決して庭に出たらやらなきゃいけないことが山積みでどこから手を付けていいものやら・・・焦りました。
急ぐことから一つずつ手を付けているうちにすこし元に戻りましたが、また雨が降ると今度は本当に足を踏み込めなくなるかも、です。




アジサイと京鹿の子
アジサイは新梢咲き、つまりは繰り返し咲きの、その名もエンドレスサマー
次女邸に植えたエンドレスサマーはピンク色で咲いていましたが、土づくりのためにに苦土石灰も用いたせいかしら。


↑春咲きシュウメイギク



ヒペリカム 以前ヒペリカムを植えた時は毎年根元まで枯れこんで花を見ることができなかったので処分しました。
その経験をもとに北西の風あたりが弱い所に植えてみましたら今度は何とか初めての開花をみることができて・・・やったね!です。



↑アルシディックジョセフ


↑いつのまにかこんな素敵なアジサイが私の庭に来ていました。