北海道旅行3日目  (その1)

この日の朝食はビッフェスタイル。行く前から楽しみにしていたいくら食べ放題を心行くまで楽しみました。


紫竹ガーデン

この庭がマスコミに載り出したのは私がこの庭を作り始める少し前でした。
紫竹照葉さんがガーデンを作りはじめたのは68歳の時だったといいます。その話は、55歳だった私をかなり勇気づけました。それから13年、偶然にも68歳になってこの庭を初めて訪れました。


↑現在88歳の紫竹照葉さんと。
記念撮影を望む人の長い列ができていて一言しか話せませんでした。残念。私に無言の励ましというかいい刺激を下さったお礼をしっかりと言いたかったのですが。

ここのガーデンは大まかにいうと長い、大きなボーダーが何本か並列しています。
今までの、例えば「風のガーデン」や「上野ファーム」に比べると、親近感を覚えるというか雑草が目立ち、「私の庭の方が上?」と思える場所も多かったです。

↑北海道では、私がお付き合いをあきらめたルピナスの大株をいたる所で見かけました。

↑初めて見る花です。アリウムの一種でしょうか。


売店はとても充実していて苗の売り物も多く、私はここでいくつか買い求めました。
今回のツァーは総勢39名でしたが、苗売り場がある所では庭を見るのもそこそこに売り場に飛んでいき目を皿のようにしてうろついているのは私一人のみ。
三日目ともなるとかなり目立ってきているようで、話しかけられることも多くなってきました。