北海道旅行2日目 (その二)

上野ファーム

この日は全部で5か所に行きました。
4か所目に訪れたのが、「風のガーデン」をデザイン・監修していらしゃる上野砂由紀さんの本拠地「上野ファーム」。
当たり前ですが、「風のガーデン」と雰囲気がよく似ていて、植栽もほとんど同じ。
だからその植栽に対する私の感想も同じで、「私の庭ではうまく育てられないものがとても元気、うらやましい。」
こちらの庭はだんだん拡張されているようで、場所によって、出来てから年数が経っている所、日が浅い所、今拡張している所とでは植栽の背丈、植栽と植栽の隙間にはっきり違いがあって興味深かったです。
一番初めにできたマザーズガーデンでは大きく育って植栽が隙間なくびっしり植わっていました。

↑中央の花はリクニス・カルケドニカでしょうか。こんなに大きく育っているのは初めて見ました。
私はいろいろ工夫して何度か試みましたが花を見るのがやっとで居つかせる事はできませんでした。

↑エレムルス
何度試みても全く育てることができなかった花です。
風のガーデンでもそうでしたが、ここでもいろんな色のエレムルスが大きくきれいに咲いていてうらやましいったら。


↑通路確保のための工夫ですね。右の花はアルケミラ・モリスですね。

↑バラの横に植わっているのは、これも何度も試みても花を見るのがやっとなので、「ここでは育てられない。」と結論付けたヤナギランですね。
ヤナギランの横のブルーの花はアンチューサー・アズレア。これは大株を買ったので今年初めてはっきり花を見ることができましたが、果たしてこの夏を超えられるかと気がかりです。
こと花のことに関する限り、私は知識も経験も豊富なので(自分で言うなって?あえて言わせて!)他の人の何倍も今度のツアーを楽しめたのではないかと自認します。
それに対してKはうっかり私に話しかけると激しく拒まれるし、何が何やら分からぬしで、どこに行って一人ぽつねんと所在無げでした。ご苦労様、ありがとう、です。


↑アストランチア 我が家にも植わっています。今年は花が見られるでしょうか。

↑このゲラニウム、いい色ですね。

↑右側のバラはアンジェラのようですね。
北海道では花の色が濃く咲き、私が知っているのとは真反対な育ちぶりなので、知っている花でも「あれは何?」と自問したことは度々です。

今度のツァーでは訪れた場所の見学時間はどこもほぼ均等に1時間前後。
この庭は1時間では全く時間が足りませんでした。
小走りに園内を巡った後後ろ髪をひかれながら、売店を素通りしてその裏のビニールトンネルの苗売り場に。
確かここで3ポット買いました。