北海道旅行2日目 (その一)

富良野・ファーム富田

ここは2回目。
三枚の大きな長方形の畑のうちラベンダーが植えられているのは真ん中の一枚だけで、前に来た時よりラベンダーの種類も量も少なくなっているような?
両脇の2枚の畑はごく平凡な、何種類かの花の列稙でまるでつまりません。
時間を持て余しました。

↑ラベンダーはほとんど全部がこの1種類でほんの少し違う種類があったけれど私には全部で5種類もないのではと思えました。


風のガーデン


期待にたがわぬ素敵な庭でしたが、想像していたよりワイルドではありませんでした。
あまり広くないせいか手が行き届いていて今回のツアーで行った10か所の中で一番雑草が少なく清潔感あふれる庭でした。
植栽はほとんど知っている物でしたが、育ち方が私の庭と正反対でした。
私の庭で持て余すくらい蔓延っているものがちんまりとお行儀よく立っていて、私が場所を選び、土に工夫を施してして植えても枯らしたりうまく育てられないものが、あなた誰と思ったほどわさわさ茂っています。



美瑛・四季彩の丘

ここも2回目。
前に来た時よりバージョンアップしていました。
アルパカ牧場が出きていた(お金を払わないと見られないけれど)し、面積が広くなっていて今も拡張中だったし、植えられている花の種類に増えていたし。



シャクヤク↑とかカンパニュラ・ラクティフローラ↓


とかなかなか素敵なものも植えられていました。

今回の旅行中道端、民家の庭、観光庭園などあちこちで大株の芍薬をよく見かけました。
北海道の気候は芍薬に合っているのでしょうか。