誤タッチ

今日は午後から歯医者さんに行きました。
歯医者さんに行くには、JRで三十分弱乗った駅で私鉄に乗り換え、7、8分で降りた駅から歩いて10分弱、片道で1時間ほどかかります。
さて・・・当駅に帰って来て改札口でスイカをピッしたら残額が足りないということなので、5000円分チャージして再びピツ。
いつもはピッすると瞬時に表示されるスイカの残額を気にしたことはないのですが、今日はたまたま目に入った数字にあれっと思いました。
チャージしたばかりなのにいやに少なくなっていたので。
で駅員さんにその旨申し出てみたのですよ。
そしたら私が乗換駅で誤タッチしたって。だから回り道したことになったって。
そんなことがスイカを機械に入れるとすぐわかるのですね。
それから15分ほど待たされ数か月分の使用状況(駅員さんは領収書と称していました。)を記した数枚のカードと千五百なにがしを返金してもらいました。
誤タッチした覚えは全然なかったですよ。ちゃんとタッチしたと思いましたよ。
とにかく今日はたまたまスイカの残額を気にしてよかったです。
千五百なにがしって結構大きな金額ですもの、私にとっては。



今日の午前中はかなり激しい雨降りで庭に出ることはできなかったので、画像は居間の三つの窓から西〜南の順に撮ったもの。