庭のお客さま

今日はKの太極拳のお仲間、女性7人がレッスン後我が家のご近所の店でランチしてから庭を見に来られました。
庭を見に来られる方が親しい方の場合は何も準備をしませんが今日来られた方は初めての方ばかりなので、午前中は少しだけ準備をしました。
ホースを片づけたり、通路を確保したり、目立つ花がらを切ったり。
少々片づけたからといっても客観的に見ればやはり足の踏み場に迷うくらい何やら生い茂ったとっちらかった庭なんですけど。


今年はジャガイモを植える時期に私が忙しくてしていたので、Kが去年の自家産食べ残りのジャガイモを植えていました。
そのジャガイモ、どうも育ちがよくありません。
聞けば堆肥はやったけれど元肥はやらなかったそう。
それを知ったのは昨日のこと。庭の片づけを終えてから大急ぎで元肥追肥を施しましたが、果たして間に合ったでしょうか。
午後はお客様が帰られてからU花壇(堆肥の配達注文)→ホームセンター(支柱、シャベルなどの買い物)とまわって、帰宅後はグダグダ。
この頃は以前からの知り合い以外と話す機会がほとんどないので結構疲れたみたいです。


ヤマボウシ、アルンクルスなど。バラはシーフォーム。

↑、↓シルバープリットは意外に花がきれいなんですよ。
でもあまりに大きくなりすぎます。何しろネズミモチですから。去年大胆に剪定しましたがめげずに今年も花満開です。

↓ヒメトリトマ


↓ある奇特な方からいただいたムラサキのビスカリアの種からはこんな色の花も出現しました。

↓全部ムラサキツユクサのスィート・ケイトのこぼれ種。花が紫の濃淡、葉は全部緑葉。


↓パープルヘイズ


↓ポピージェームス 植えたのは数年前ですがはっきりと確認できるほどたくさん咲いたのは今年が初めて。

↓以下三枚、落葉性のセアノサス三種

↑セアノサス、デスフォッセ

↑セアノサス、マリーサイモン

↑セアノサス、ベルサイユ