北海道旅行一日目

6月24日〜27日まで「花いっぱいの北海道旅行4日間」というツアーに二人で参加して、8つのガーデン+2つの花どころをめぐってきました。
私たちの旅行の前の週は雨続きだったようですが、旅行の4日間はお天気に恵まれ花もかなり咲いていてナイスな旅でした。


24日

飛行機とホテルは決まっているけれどそのほかは全くフリーの日。
丁度正午ごろ千歳空港に到着。
あらかじめネットで調べていた、空港内の「根室花まる」というお寿司屋さんで昼食。
ここでホテルに直行するKと別れて、私はこれもネットで調べていた札幌郊外の「雪印種苗センター」に向かいました。
行き方はネットで調べていましたが、実際は公共の交通機関で行くのは大変で最後はタクシーで行きました。
バスは一時間に一本でそのバスも出たばかりだったので。
ここは苗木(バラが主)売り場と花苗売り場が2か所に別れています。

↓以下の2枚は苗木売り場隣接のバラの見本園。

手入れが行き届いたきれいな芝生に囲まれた花壇に元気なバラが整然と並んでいました。
種類は割とオーソドックス。

苗売り場は思いのほか種類と量が少なくいささかがっかりでした。
でも何とか買いたいものを2点見つけることができてよかったです。
なんてたってここに行くのにかなりの時間と費用を使いましたから。
札幌に戻ってホテルからバスで30分かけて出てきたKと落ち合って駅ビルで夕食。
またバスで30分かけてホテルに行き、ホテルに着くや直近にあったおなじみのホームセンター、ホーマックに散歩がてらに出かけ、ここで花苗一点、ゲット。