もっと素敵に

今回のツアーに参加した目的は人それぞれで違ったでしょうが、ある人は去年同じようなツアーに参加したら、ホテルが素敵、食事がとても美味しく量も食べきれないほどだったのでまた参加したとおっしゃっていました。
その方は今回のツアーはなにこれ、ガイドさんは新人で案内がしどろもどろ、ホテルは古いし食事は少ない(夕食)し・・・もう2度と来ないと言って、行く先々で去年見たからといって、お茶するか、お土産を買うか。
私は確かにガイドさんやホテルに同じ感想を少しはもちましたが、それらは私はどうでもにいいことなので不満はありませんでした。
私の今回のツアー参加の目的は自分の庭の広い面積をどうしたら素敵に花で埋められるかを学ぶ(=真似する)ことでした。そしてこちらではなかなか手に入りにくい、または通販するにも送料がかかって買い難い苗を買う事でした。
さて私は今回のツアーで学んできたこと、それは「繰り返してもいいんだ」ってこと。
ファッションに例えて言えば・・・
私は最初は自分のサイズを無視して素敵なデザインのものを次から次に買い込み、その時期が過ぎたら一応は自分のサイズを考えて買い込み、落ち着いて試着してみてはやっぱりキツイとかユルイとか似合わないとか言ってはまた新しいものを買い込むことを続けていたんですよ。
うすうす気づきはじめていました。
人は人、着やすくて似合うと自分が思うものだけ持っていればいいんじゃないかって。
で、今回のツアーではっきり決心しました。
自分に似合うものだけ持っていればいいって。それを着こなしで素敵に変化をつけばいいって。


きっと私の庭は今までよりまた一段と素敵になるでしょう。といっても自己満足でしょうが。
それでいいんです、人生すべて自己満足できればハッピィーですものね。


昨日、今日で北海道で買ってきた、12ポットを全部植え終えました。
植えながら蔓延りすぎているものを抜いて整理したので空地が少しできました。
焦らずよく考えてぼちぼち埋めましょうかね。


↑以下5枚は蔓延り仲間

ジャイアンヒソップ

↑フロックス 白が特に増えています。

↑蔓延りさんの中でも今一番持て余し気味なのはモナルダ。全部で7、8色の花色の中でも一番増えているのはこの薄紫のもの。

↑ヘリアンサスの一種

↑リシマキア・シリアータ、ファイヤークラッカー
植えすぎるので場所を限定しているのですが目を離すとそこから逸脱しています。





ハニーサックルの一種だと思います。
花は最後までこのまま開くことはありません。

ルドベキア 管状の花を見初めて最近購入。


↓タケニグサ


↓ダリア、 カチドキ


↓野兎でしょうか?
この春から毎日庭に数回現れます。この時は頭の上のノラニンジンの葉を食べてましたが、クローバーも食べているみたいです。
もしかしたら数年前から何者かに畑のサツマイモを食べられて困っているのですが犯人はこの野兎なのかしら。