大変じゃないってば

今日Kが太極拳のお稽古に行って、先週の水曜日に庭を見に来られた太極拳のお仲間の感想を聞いてきました。
草抜き大変でしょうとか、広さは?とかだったそう。
ご案内の初めに最初にこの↑二つのことにはちゃんと触れたんですけど・・・
我が家の敷地は全部で750坪(庭、畑はそれぞれ300坪くらい)、この広さがいい、好きだからちっとも苦にならないって。
草抜き、大変でしょう?という感想は私は嫌いなんです。大変じゃないと答えれば強がりのように聞こえるし。
正直に言えば篠竹とのせめぎあいには少々うんざりしていますが。


庭はこの通り↓うっそう×2の状態ですから、今日は一番にした庭仕事は通路の確保。







いくらやっても限がないので早々に切り上げ、種まきした、空芯菜の植えつけ。



↑どれも結構元気でしょう。5月以来植えた野菜は空芯菜で14種(細かく言えば18種になるけども)。今からモロヘイヤも植えるつもり。夏の野菜は自給率高いです。


これが終わったら丁度お昼。
午後は雨降りになったので久しぶりの骨やすめ。



↑ウティガルトホール

↑八重の柏葉アジサイ

↑植えっぱなしのダリアが咲き始めました。
ダリアは球根の耐寒性に差があるのか、はたまた植える場所によって微妙に土の温度が違うせいなのか、植えっぱなしで冬越しさせると半分近くが2年目を迎えられません。
これはもう数年間無事冬越ししています。

↑アスクレピアス・ミルクメイド。今まで何度か失敗(原因不明)して、初めての開花を迎えられてうれしい。


エキナセア 原種はとても丈夫です。