もっと減らさねば

植物って、種で増え、根で増え、種類によってはその両方で増えますが、この、両方で増えるものって半端じゃなく増えるんですよねえ。
モナルダも両方で増えるものの一つですが、今年ふと気が付くともののすごい増え方をしていて、ほかのものを飲み込み庭を覆い尽くしているのですよ。
ほかのものが青息吐息、いかにも枯れそうになっているのに気が付いて大慌てで少し整理を始めましたが、少々の事ではあっという間に元に戻りそうな勢いなんですよ。
モナルダに対してこれからどういう態度をとろうか迷っています、もっと減らすか、いっそのこと追放か。


以下四枚はツーショット画像


↑ヘリアンサスとこぼれ種のクレオオメ(右)



オカトラノオ(白)とメギ




↑カスミソウとフロックス




↑八重のホテルブクロとポテンティラ


↑エリンジウムと宿根リナリア


↓以下2枚バラ


↑ファイヤーグロー

↑シンパシー