好かれるの

なぜだかわかりませんが、私って幼子に好かれるの。犬や猫にもそうなの。
こちらから積極的には声を掛けたりはしないのだけど。
昨日の保育園の行事でも、どちらのクラスでも祖父母が出席していない子が積極的に私に近づいてきて、けんちゃんやかなちゃんを押しのけるようにして膝に座ろうとしたり、肩たたきをしてくれ(歌いながら肩たたきする場面)ました。
どの子もすごーくかわいい。でもかなちゃんけんちゃんをないがしろにするわけにはいかないので、ほどほどにしかお相手できないのが申し訳なく心苦しかったです。
ともかく行ってよかった、仕事をやめておいてよかったと思いました。

さて2日間放置していた畑のお様子は、というと、残暑がぶり返していたわりには水枯れしたものはありませんでした。
でも驚くほど成長していたものもありませんでした。
というかここのところ、することなすことすべてが空回りしているようです。
蒔いた種があまり芽が出てこなかったり、芽が出ても虫に食べられて丸坊主になることが続いています。
時期尚早なのでしょうね。
ここは冬もろに北風が吹き付けるところなので、殆どの野菜は少しぐらい防寒しても冬越しできません。
だから今までは野菜の秋の種まきはすっかりあきらめていたのですが、今年はどういうわけか、「早めに蒔いたら年内収穫できる?」をもう一試みるつもりになっていました。
今のところは労多くして功すくなし?って感じでなので、また熱が沈静化しつつあります。


↓ザ・ローズド・モリナール

ゲラニウムアスターなど。

↓以下二枚はカリガネソウ 触れなければきれい!で済むけれど、触れると臭い!