三日ぶり

日曜日の夜、次女から「けんちゃんがお熱が出た。明日来れる?」のコールがあって月曜日の朝からいっていて、今日朝帰りしました。
月曜日
少しゼーゼーしているとかでかなちゃんも休園。でも二人とも意外に元気。
だから昼食は(週2回、2時間×2頼んでいる)お掃除のオバサンのお仕事の邪魔にならないように外食することにして、けんちゃんをバギーに載せ、かなちゃんは歩きで、10時過ぎから外出。
早めの昼食を済ませての帰り途、店を出てすぐけんちゃんが眠たいけれど長靴が脱げそうになるのが気になって寝付けないでいるらしかったので、長靴を脱がせ、置くところがないからバギーの柄にかぶせることに。すぐにけんちゃんは舟をこぎ始めました。
かなちゃんが付いて来ません。振り返って、棒立ちになっているかなちゃんにおんぶ?と聞くとコクン。
で、負ぶいました。でも両手でかなちゃんのお尻を支えてちゃんと負ぶとバギーが押せないではないですか!焦りました。
いろいろ工夫して、手を、背中に載せたかなちゃんの足の外側から内側に回してから、自分の体の脇から前に出してバギーを押しました。
首にはショルダー、左腕に傘2本、背中にかなちゃんを乗せてバギーを押す・・・かなり大変。
しかもかなちゃんもすぐに眠り始めたので、ますます腰を折り、まるで逆「て」状の姿勢で歩くこと700m?ぐらい。日頃筋トレで鍛えている身でもかなりの難行でございました。

火曜日
かなちゃんは登園。けんちゃんはまだ少し熱はあるものの結構元気なので、かねての予定通り治療院行きとけんちゃんの従兄弟のパパのご実家訪問を決行。
途中で落ち合ったKと二人で、保育園の食事とか昼寝とかの時間割になるべく添うようにとか、眠ったらなるべく動かさないように(すぐ目覚めるので)とか、できるだけけんちゃんの負担を軽くするように細心の注意を払いました。
新宿のパスタ屋さんで開店時間前に入れてもらったり、パスタを柔らか目にゆでてもらったりなどの数々の心配りを受け、助かりました。
Kも一緒にけんちゃんの家に戻ってきて、保育園から帰ってきたかなちゃんと一遊びしてから自宅に帰りました。
私は残りました。


今日、水曜日
けんちゃんも登園することになったので、私も帰宅。

昼食を早々に済ませさっそく外仕事。まずは収穫(お化けキュウリとオクラ)
それから気にしていた冷蔵庫で芽だししていた(もやしにはなってはいなかった)ほうれんそうの種まき、買置き苗の植え付けなど。