冷蔵庫

今日は終日ときどき強くなったり弱くなったりの雨降りで、外仕事は無理でした。
それでも納屋の軒下で3種の花の種まきをしたけれど。

午前中は種まき準備、スリーカスクッキー作り、隣組のお彼岸のお参り。
午後は花の種のネットショッピング、冷蔵庫と球根の買い物、種まき、床の拭き掃除など。

今使っている冷蔵庫はここに越してくる直前に買ったものだから、もう10年以上使用しています。
使えるかといえばまだ使えるのですが、私の扱いが乱暴なのと、中の仕切りのプラスチックの作りがペラペラでちゃっちい(安物ではなかったのですが)のがあいまって、製氷機は使えなくなっていて、棚や仕切りがかけたりひびがあちこちに入っていて満身創痍。
10年以上前製造の冷蔵庫はエコではないというし、いつかのようにお正月に完全に壊れてしまって大変な思いをする羽目になる前に買い換えたいと思っていました。
でも緊急性がないのでずるずるになっていたので、外仕事ができない今日、思い立って電気屋さんに見るだけのつもりで行ったのですが・・・買っちゃいました。
一番気に入ったのが、22日までのセールになって思いがけず安かったから。
現金払いだともっと安くなるというので、初めに親切に説明してくださった店員さんに相談しようとしたら、接客中。
長い!なかなか終わりません。
しばらくして、他の店員さんが用ありげな私たちに近づいて来られたので、値段を相談したら表示の価格から5000円引くって。別にリサイクル代は5○△×円だって。
実はあの店員さんが優しくしてくださったので、本当はあの方から買いたかったのだけど、話がなかなか終わらなくて・・・、売上げで店員さんの給料が変わったりする?
給料は大して変わりませんが、ボーナスの査定が多少変わったりします。
そう。ところでもう少しお勉強できません?リサイクル代ぐらい。
というやり取りがあって、リサイクル代は無理ですがもう五千円引きますということになりました。
私、○△×を上乗せして値引きしてもらうだけのつもりだけだったのに・・・なんとラッキー!

で、その足で隣のホームセンターに行って球根を中人買い(大人買いとまではいかない)しました。