お出かけ

今日は仕事をしていた時の仲間と昼食をする約束をしていました。
彼女は現役で仕事を続けておられますが、同じ年だし、お子さんは、男、女、男の3人で、うち2人は私の娘と同じ年、と共通点が多く、自宅が近いこともあって、いまも親しくしてもらっています。
昼食は私のおすすめの、YGR寿司の1300円のちらし寿司。ぐるナビで見ると賛否両論あるけれど、私は気に入っています。
一番気にいっていることは、そのてんこ盛りのネタの種類と量。何せ私は量にもこだわるのです。
続いてKDGで美味しいケーキでお茶。
帰り途は彼女の、お花屋さんにつれて行って、の言葉に図に載って、3件に寄り道。
お腹いっぱい、おしゃべりいっぱい、お花の買い物いっぱいの楽しい一日になったのでした。

出かける前までは外仕事。
一番の大仕事は大きく育ち過ぎたグラスを抜くことでした。
多々の道具を駆使して大汗をかいてもなかなか抜けず、あきらめ寸前にやっと抜くことができました。
抜きにくいものって大っ嫌い。

↓はクジャクアスター、宿根アスターの数々。私はこういう群がってさく小花が好き。今日もこの類を2鉢買いました。
開花している時はお高いですが、花の色に個体差があって、咲いていないと好みのものを選べませんから仕方ないですね。