とうとう使ってしまいました。

一日中時々激しい雨、時々は晴れ、大方は蒸し暑い曇りというお天気でした。
だから外仕事をしようとすればできるときも多かったのですが、さすがに昨日の疲れが残っていて、今朝は外に出るのが9時過ぎになってしまいました。
それまでは家の中でぐずぐずとあちこちに電話したりネットショッピングしていました。

さて小雨をついて収穫ついでに畑の見回りに行ったら、昨日植えつけたばかりの白菜の苗の五分の一くらいが芯が止められていたり根元からチョッキンされていました。
蒔いた日の翌朝に大勢の蟻がヨイショ、ヨイショと種を運び出すのを見かけていた、10か所ぐらいに点蒔きした大根は、恐れていたとおり4か所ぐらい全く芽が出ていません。
芽が出なかったり、芯(生長点)が止められたりしては野菜作りは、スタートでストップすると思い、意を決してついに初めて野菜に農薬を使ってしました。

最近よく野菜を食べるようになりました。
一日一人300gはゆうに超えていると思います。
野菜って買うと高いですから、野菜の収穫への期待が高まってきて、それで農薬使用に踏み切ってしまったのですが・・・
後は絶対に使わないでおこうと思います。


この頃撮った私の庭の花

↓オトコエシ、漢字で書くと男郎花
 


↓毎年適量咲かせるように上手にこぼし種をしているサルビア・コクネシア



↓蒔いた覚えも、買った覚えもない、いつのまにか育って咲いたマメ科の花。



↑と↓、シュウカイドウ