マスコミの力

火曜日に、月一度二人で通っている漢方の治療院に行く時に、
はるーまさーひろ、三兄弟のパパの実家に行くことになりました。
三兄弟のパパのご両親は、この夏にアメリカの三兄弟を訪問されました。
その時の写真を見せたりもらったりお話を伺おうと思って。
その際の手土産に、ご実家のご近所に住んでいらっしゃる、三兄弟の従妹さんに本でも、ということになって、隣市のショッピングモールの大きな本屋さんに行きました。
まずは本屋さんでお目当ての物を買って、併設の野菜の産直所でも買い物をして、お昼ご飯を済ませ、帰路に。
例のごとく花の買い物をするために寄り道。
まず大きなホームセンター。ここで畑をリメイクしたら植えようと思っている、寒さに強いという、無花果の日本種をゲット。ほかに未だ私の庭にはないガイラルディア2種も。
かつてTVチャンピオンになったことがある方の店はパス。この頃は私が欲しいものがあまりおいてないから。
続いて大きな野菜産直所の花苗売り場に。ここは案外変わったものが案外安く売っているので外せません。
ところで今日はこの野菜産直所の駐車場がいやに混んでいて、隣県だけでなく、品川や多摩や、ここまで来るのに1時間は裕にかかるだろうと思われる所の車がずらーり。
Kの話では、今朝NHKでこの野菜の産直所のことを放映していて、高いけれどものがいいとか、値段は生産者が決めるとか・・・言っていたんだって。
そのせいですね。この混みようは。
店に入ったら驚き!ガーラン。生鮮野菜はほとんど売り切れ。午後1時を過ぎたばかりだっていうのに。
あらためてTVの威力、NHKの影響力に驚嘆しました。

私はここで耐暑性、耐寒性がともにあるというサルビアのバニラベージュという超レア種、もう一度だけ栽培に挑戦しようと思っているアスパラガス苗、ほかいくつかををットして満足。
後はすんなりかえってきました。


画像はミヤマレンゲ

↓今年2回目の開花と蕾


開花後1日でこうなって↓



開花数日後にはこうなって↓



やがてこんな↓大きな実ができます。