汗っかき

学生の頃、私は一年中白い汗をかいていました。
とっても汗かきで特に顔がひどかったので、ファンデーションながれてしまっていたんですねー。
若いころのそんな記憶がすっかり薄らいでしまうほど、いつの間にか顔にも汗をかくことはなくなっていたのですが、最近また汗かきになってきました。
今年は特にそれを感じます。特に風呂上りに、体、特に背中にひどく汗をかきます。
しばらく涼んでからジャマを着てもしばらくの間は背中をタオルで拭き続けなければならないほどなのです。
入浴剤(今は乾燥ベルガモット花がら、乾燥すだちの皮と種)のせいかもと思うのですが。
次女宅で入浴した時はそれほど汗をかくことはないので。
Kにはなんの変化も起こらず、私だけに起こっている現象なんです。
どういうわけなのでしょうかね。


今日の庭の画像
↓ミヤマレンゲの実というか種。

ヒガンバナの白、再度UP


チョコレートコスモスのチョカモカ
チョコーレートコスモスは夏にも冬にもあまり強くない印象があるけれど、これはここで冬を越したし、夏負け知らず。
耐暑性とか耐寒性というのは表示と違うことが多い。
耐暑性があるというので買ったのに、初めて迎えるこの夏を超えさせられず、随分いろいろと消えさせました。
耐暑性とか耐寒性とかいうのは、きっと気温だけでなく土の性質とか、風通し(≒風の強さ)などでも異なってくるのでしょう。
実際の所は自分でいろいろ試してみるほかないという気がしています。