運動会

24日は朝からかなーけんちゃんの保育園の運動会に行ってきました。
雨の心配が全くないお天気で、長袖のブラウスがちょうどいいような気温の、絶好の運動会日和の中、9時ごろからスタート。
種目は全部で15種ぐらい。姉弟はその半分以上に出ていました。二人とも去年と違ってずいぶんしっかりと演じたり走ったりできました。
大体孫でなくったって、幼い子のすることは何でも可愛らしく楽しいですね。
棒立ちになっていても、本来の振りが全くわからない踊りでも、泣いていても・・・なんでも微笑ましいし楽しい。
こんな楽しい行事に出ることもそうないと思うので、私たちも祖父母種目だけでなく、写真撮りで忙しい姉弟のパパに代わって保護者種目にも積極的に参加し、大いに楽しませてもらいました。
プログラムは早い時間は幼い人を中心に組まれていて、幼い人は自分の出番が全部終了したら帰宅してもいいシステム。
かなちゃんは今年から最後までいなくてならないので、けんちゃんも最後まで残って、途中から私たちと一緒に見物&応援。
時間の経過と共に気温がぐんぐん上がって、見る方も音を上げそうになってきた12時半ごろに終了。


お昼ご飯は美味しいパスタ屋さんへ。
二人ともすごい食欲でした。


姉弟の家でしばらく休んで5時ごろ帰路につきました。