うるうる

日曜日から二人で次女宅に一泊泊りで行っていて、先ほど帰ってきました。
かなちゃんけんちゃん姉弟が通っている保育園で行われる、今日行われる「お月見と敬老会」に出席することは、前から決まっていたのですが、昨日の日曜日にも姉弟のパパはお仕事、ママはご用という状況になったので、では泊りがけで、となった次第。
次女宅にKが泊まるのは初めて。Kの持病はアレルギー性のものらしいので、Kは念のためマイ布団を持参しました。
昨日は午前中は初めて行く大きな公園に私たちと姉弟で出かけ、昼食を、ご用が終わった次女と落ち合って5人で外食し、いったん家(次女宅)に戻り、姉弟が昼寝が目覚めた後、今度は2度目の親水池に出かけました。
姉弟はずいぶん楽しんでいました。

今日は午前中にけんちゃんのクラスへ。
園児と祖父母で白玉団子作りなど約1時間の参観。
いざ私たちが帰ろうとする段になると、けんちゃんの顔がみるみる歪んで泣きはじめたので、後ろ髪を引かれる思いでいったん園を後に。←けんちゃんはその後もかなり長い間泣いていたようです。
かなちゃんのクラスの参観開始まで約三時間あったので、ドイト与野店と墨田園芸に往復したけれど、買うものは全くなし。
昼食を済ませ、かなちゃんのクラスへ。
やはりここでも白玉団子作り。それが茹で上がって祖父母とともにおやつとしていただくまでの間、手遊びやお遊戯やお歌を参観。
所々でいろいろの趣向が凝らしてあって、思わずうるうるになる場面も。
盛り上げ方がとても上手な保育園だと思いました。
午後は2時間半ぐらいも参観し、4時過ぎに姉弟一緒にいつもより1時間半近く早帰りしました。
私たちは次女が帰宅するのを待ってすぐに家路についたのですが、懸念したわりには姉弟共に後追いしなかったので、ホッでした。