また作っています。

今年はブルーベリーの収穫はもう最後にしますと言っておきながら、実はそのあとも三回ほど収穫しました。
私がもったいながり屋さんというより、0か100の人、全くしないか、するなら徹底的にする性分だからでしょう。
なっているのを目にするとつい摘みだしてしまうんですよ。
今、2回分1キロをジャムにしています。
実はこれ↓を試して見たかったのです。

http://item.rakuten.co.jp/hrc/0401200/

ジャムを瓶詰するときどうしても瓶の淵についてしまうジャムがべたつくのがずーっと気になっていました。
それでつい最近買った広口のステンレス製のジョウゴです。
いい買い物になるといいですが。今瓶とともに煮沸中。


8月31日と9月1日に撮った私の庭の花



↑と↓ 同じ種類のリコリス



↓また別のリコリス



以下2枚は同じように見えるけど違う種類

↓はゲンノショウコ ゲンノショウコは西日本と東日本では色が違うのだそう。このピンクは西日本のもの。東日本のものは白。

↓ツクシフウロ? アサマフウロ