たまには一人も

今日はおじいさんは、上京している甥(私の弟の長男)とお台場でハゼ釣りをするというので、朝早くからおでかけ。
おばあさんは、午前中はいつものように外仕事。
大根と春菊の種まき(いったい何度目の種まきだろう。なんかうまくいかないのよねー。)、イチゴの苗の植え付け(これも何度目だろう。)、台風で倒れたもの折れたものの片付け、蔓延りすぎたもの抜き、買い置きの苗の定植など、いつものように思いつくまま、お腹がすいたのも気づかず1時半まで。
午後はお萩づくり(全粒粉を通販したところで小豆餡も買って冷凍してあったので、実にお手軽でした。)、コールドウォタークリークでポチ、窓枠掃除(台風でかなり汚れていたので)など。
だれかに命令されたわけでもなく、見ている人がいるわけでもないのにせっせ、せっせとおばあさんは働きました。
そして、たまには一人ものんきでいいいなあと思うのでした。