生きとるかあ

次女一家は、昨日、お昼ご飯を一緒に満福苑(昨日は三回目だったけれど、これまでの二回に比べてレベルダウンした感じがしました。はっきりとは言えないけれど何となくそう感じました。あの内容であの価格は無理があると思ってはいたけれど残念!私的には値上げで利益確保してほしかったわ。)で食べて帰っていきました。
次女たちが帰省する前も、旅行に行ったり、治療院に行ったり、次女一家を迎える準備をしていたので、ここしばらくブルーベリー摘みがおろそかになっていました。
そこで久しぶりの普通の日の今日は、まずは定植して間がないものへの水かけと野菜の収穫(トウモロコシ、ピーマン、オクラ、ゴーヤ、トマト、ナス)を済ませ、さっそくブルーベリー摘みを。
ここのところ、ブルーベリー摘みの間隔が空いていて、しかもいい加減な摘み方しかできていないので、今日こそ徹底的に摘んでしまいたい、とにかく枝に障るだけで実がパラパラと落ちる状態だけは収めたいと、熱中病対策のルイボスティーを飲む間も惜しんでブルーベリー摘みに励みました。
大きなボールいっぱい採ってもまだとれそうなので、途中で大きいポリ袋を取りに帰り、ボールがいっぱいになったらそれに移しながら摘んでいきました。
あと小一時間もすれば一区切りがつくかなあと思いながらなおもせっせとブルーベリー摘みを続けていたら、「お〜い、生きとるかあ。」とKの声。
「生きとるけど、今何時?」「12時過ぎたよ〜。」
結局気が済むまでのブルーベリー摘みができなくて、心を残しながら家に入りました。
さて今からブルーベリーを計ろうっと。きっと今までのレコードですよ。←6.4キロで、先日の7.6キロに及びませんでした。ということは7.6キロが今年のレコードでしょう。もうはっきりピークは過ぎたようですから。



8月15日の私の庭

↓ 「花の木」与野店で買った見切り処分苗のケースの中に入っていたチョコレートコスモスの「チョカモカ」 これは冬を越せるでしょうか。





ノリウツギのミナヅキ。 この花は水分がたっぷりあるほうが花が長くきれいにみられると思う。だから数日置きに根元に数十分間チョロチョロと水を注ぎます。




↓白の八重のホタルブクロ



ツルニンジン



↓アリウムの一種だと思う。



[