使えません

今日の午前中の外仕事は主に草抜きをしました。
昨日降った雨で土が湿っていて力が要るし蚊が多いし、大変でした


日記を読ませていただいているある園芸屋さんは、園芸の基本は草抜きであるとおっしゃっています。
そして自分は日本一の除草剤使いで、500坪の見本園を年2回合計12時間位の労働で管理していると、除草剤の使用を勧めていらっしゃいます。
私も庭には除草剤を使いたいと思う気持ちが全くないわけではありません。
でも除草剤が使えるのは植栽が一つ一つ離れて孤立して植わっている場合ですよね。
昨日UPした中央アーチトンネルの画像でもわかわかるように、私の庭では一面に植栽が広がっていますから、除草剤は使いたくても使えません。
畑では植栽一つ一つの境目が割合はっきりしているので除草剤を使おうと思えば使えるのかもしれませんが、絶対にその気になれません。
薬を使うことも、器械を使うこともできない私は、大変でも草は畑でも庭でもやっぱり手で抜くより他はなさそうです。



(私信) 
今年のブルーベリージャムは砂糖60%と50%で作りました。
70%のものは作りませんでした。
間違ってお知らせした方があります。訂正してお詫びします。


8月20日の私の庭

↓いつもより優しい色で咲いているシーザー