まか不思議

似たもの夫婦って言葉がありますが、私たちは似ないもの夫婦というか、ま反対夫婦。
生活上はそれでもあまり困ることはないっていうか、お互いの足りない点を補完しあえていいことも多いように思うのですが・・・
一番困るのは食生活。
水を飲んでも太る?と思われる糖尿病の人と、年の割に大食漢をしていてもそれほど太っていなくて血糖値も正常な人と。
レトルトカレー一袋をシェアしようとするKとちょっと諍いになり、結局今日のお昼ご飯は先日次女一家が帰省した折に作ったヘルシーピザを半分ずつにして、Kはそれとインスタントコーンスープ、トマトときゅうりとアボガドのサラダ、私はさらに缶ビール一本、おつまみのいか燻製、なすの煮込みとシュレッダーチーズ載せ8枚切り食パン一枚を加えました。
食事の量に歴然とした差があるのに、Kと私の体重の差は15キロ以上(もちろん私が下です。)まか不思議ですよねー。




8月18日の私の庭

↓左、カクトラノオ  右、ミソハギ


クレオメ。花期がとても長い。



↓大きな花房で咲くシュネーケニギン



↓多過ぎないように絶えないように毎年上手に種をこぼして咲かせている、一年草の、サルビア・コクネシアのピンク