ルイボスティー

いつごろからか、きっかけはなんだったのか、かなり前から我が家ではルイボスティーが常備されています。
冷蔵庫には、ティーバックに乾燥粉末を適量をいれ煮出して(Kが係り)作ったルイボスティーのペットボトルがいつも入っています。
先日来宅した友人に出したら美味しいと言ってくれて効用を聞かれたのだけど、「カフェインが含まれていないので子供や妊婦さんも飲めるんだって」ぐらいしか答えられませんでした。
で、あらためて調べたら・・・
あるサイトに「ミネラルが大変多く、昔の海水の成分によく似ている。昔の海水の成分、それはつまり人の体液の成分。」と書かれていました。
体液に似たミネラルが多く含まれているなら体にいいにちがいありません。
ルイボスティーには塩分は含まれていないから、これに先日買ったたかーいお塩(藻塩の一種らしい)を少し混ぜればとても良い熱中症対策飲料になるに違いないと思っているのですが、どうですかね。


8月11日の私の庭


↓暑いけれど立秋は過ぎました。途端にシュウカイドウ(秋海棠)が咲きだしています。



↓ダリア ダークデザイヤー



↓キセワタ



ミソハギが満開。