裏返せば

今日は一日置きの、ブルーベリーを摘む日にあたっていましたが、先日カーブスに行ったときお誘いしていた方が摘みに来てくださったので、私はブルーべりー摘みをあまりしなくて済みました。(少し手伝いましたが)
その方はブルーベリー摘みは初めてなんですって。
ずいぶん楽しんでくださって、また喜んでくださって、本当に良かったです。
またお天気も何とか保って幸いでした。(終わりごろには雨が落ちてきましたが。)
私は本来ならブルーべり摘みに費やす時間を草抜きに使いました。といっても焼け石に水って感じなんですけど、ね。
ブルーベリーは去年は2カ月間採れました。そのことはとりもなおさず私が2か月間ブルーベリー摘みとジャム作りに追われていたってことになるのですよね。
その2か月の間ほかの作業はどうしても疎かになりがちだったことが、今のように草や篠竹に猛威を振るわせている主原因のように思われてきました。
今までブルーベリーの最良の特徴と思われたことは、裏返せば最悪の特徴と受け取られないこともないようです。


8月5日の私の庭

↓ ロベリア 高性の園芸品種です。いろんな色のものを植えたけれど、この色が私の庭を一番気に入ってくれたみたいで、増えすぎるほど増えています。

チョコレートコスモス。 今まで何度もあちこちに植えて試してきましたが、冬越しに成功したことはありませんでした。これは初めて冬を越すことができました。ヤホッー。

ノリウツギのライムライト 普通種とあまり変わらないというか、普通種はまだこんなに咲いていません。

↓先日三本1000円で買ってきたチョコレートサンデー。名のごとくの色。超レアものみたい。だって作出年が2009年なんですもん。