違いますね。

過去何回もジャムを宅急便であちこちに送りました。
でも1回も事故はありませんでした。
ところが今年は立て続けに2件も破損事故が起こりました。
どうしてでしょうか。今後のためにも原因を知りたいものです。
さて1件目。
A社から突然電話がかかってきて、○月△日に○〇で出された荷物から液が垂れているという報告がありました。中味は何でしょうか、どうしましょうか、という。
どこで?と尋ねると、送った先の営業所というので、送り先は親戚なので、連絡しておきますからそのまま届けてくださいというと、ハイと電話が切れてそれっきり。
後で送り先に聞くと新しい箱に詰め替えて(12個のうち)8個が届いたそうです。
2件目
B社から電話があり、どこそこの営業所から荷物から液だれしているむね報告がありました。荷物はなんだったのでしょうか、中を確かめさせていただいてもよろしいでしょうかと一回目の電話。
二回目の電話は、6個のうち4個が破損しておりました。ご指示通りに洗ってご先方に届けさせていただきます。洗うことでラベルが汚れる恐れがあることをご了承ください。ところであのジャムは如何ほどのものでしょうか。弁償させていただきます、とのこと。
私がどんな場合でも争うことを好まないKの意向を汲んで、手作りのジャムですので弁償はいいですと答えると、上司と相談します。今日は土曜日なのでお返事は月曜日になると思います、と。
で、三回目の電話。
今回は大変申し訳ありませんでした。送料をお返しさせていただくことでお許しいただけませんでしょうか。それでよろしいでしょうか。今から手続しますので2、3日後○○(我が家から直近の営業所)でお受け取りください。
そして・・・今日めでたく返金していただきました。

A社とB社ではずいぶん対応が違いますねー。今更ながら驚きました。
ところでA社がどこでB社がどこかわかりますか?


8月29日に撮った私の庭の花

↓先日UPしたのは別のリコリス。これは花びらの筋がリコリス・スプレンゲリよりはっきりしています。



ツユクサ 少し前までは増えすぎるという理由で疎んじていたけれど今は見直しています。
暑さ寒さに強く、病気にならず、虫が付かないし、抜きやすい・・・美点>欠点なので。