無理

今日はブルーベリー摘みに三時間半かかりました。採れたのは4キロ強。
いいところを生食用に取り置きしても、またジャムが20瓶ほどできる。
今年今までに作ったジャムの瓶は約90個。今の調子で行くと150個はかる〜く超しそう。
このジャムどうしよう、一日置きに三時間のブルーベリー摘み、一日置きの半日がかりのジャム作り、大変だあ〜とぼやいていたら、Kが摘むのやめたら、落ちるがままにしておいて肥料にしたらという。
私がそんなことできないというと、Kがどうして?という。
どうしてだか自分でもわかりませんが、絶対に無理、そんなことできません。今の所それはしたくありません。
ベルーベリー摘みをしてくれる人、○城県(南)産のジャムを貰ってくれる方を真剣に探そうと思っています。
(私への連絡方法をご存知の方でご希望の方があリましたら、ぜひご連絡ください。)


8月3日の私の庭

↓ダリア 以前同じものが大きく育っていたのですが、株分けの仕方を間違えて絶えさせしまったので、今年買いなおしました。


アメリカリョウブ、ピンクスパイヤー


↓以下2枚はそっくりでしょう?でも違う種類なんですよ。上はブッドレア、下はニンジンボク