あの件の顛末

旅行や治療院行のため4日間摘むのを休んだため7.8キロ採れたブルーベリーの処分を、農産物直売所に作物を出している近所の方(Yさんという)にゆだねた件(←前置き長いね)の顛末。
Kと二人でYさんの家にブルーベリーを持っていった時、Yさんは直売所に持っていくサツマイモの袋詰の最中で、快くもらっていただきました。
ブルーべリーを入れていた容器を夕方返しに来たYさんは、よく熟れていたので明日までまたないほうがいいと思って産直所の冷蔵庫に入れてきました、と言っていらしゃいました。
それから数日たって、組内(隣組のことをここではそういう)のあるお宅の新盆(ここでは昔はお葬式は組内の人が行うことになっていたらしく、今でもお葬式、新盆、一周忌に召集されます。)でYさんにあったら、「完熟過ぎて袋の下のほうに液がたまっていたので、売れ残りは夕方行って全部処分した、商品にするには少し緑が残っているくらいで摘んだほうがいいね。」と言われました。
私は清々したと思っていたけれど、結局Yさんに迷惑をかける結果になってしまったことを知り、今後は自分のしでかしたことの後始末を人にゆだねることは一層慎まねば、と反省していました。
ところで…きょうの午前、私が庭仕事をしているときYさんが来宅されてこれ↓を下さったそう。



応対したKに尋たところ、Yさんはそう怒っている気配でもなかったそうなので、ホッとしていたところ・・・
昼食(カレービュフェ)の帰りに立ち寄ったジョイフル本田で偶然にYさんにお会いしました。
先ほどはありがとうございました、かえって悪かったですね、とご挨拶したら、にこにこしながら「いや、いや。」と。やれやれです。




ジョイフル本田で買ったこれ↓なんだと思いますか。豚の饅頭(シクラメンの球根)ですよ。
原種のシクラメンのヘデリフォリウム。うちにもすでにあるのですが、(先日UPしたシクラメンが多分それ)あまりに大きい球根なのでつい買ってしまいました。798円。これは中くらいの大きさで、もっと大きいのもありました。いったい何年物でしょうね。