わあ〜大変

今日は3日ぶりに外に出ました。
まずは花の写真撮り。咲いている花にさして変わりはないけれど、草が伸びていてとても写真撮りに集中できない。片手で草抜きしながらの写真撮りになりました。
沐浴剤に使うためのベルガモットの花がら摘み。
車に載せたままになっていた赤玉土苦土石灰、肥料の荷下ろし。
そして畑に。ナス、オクラ、トマト、ピーマン、バジルの収穫。オクラが巨大化していてビックリ。
次に恐る恐るブルーベリー摘みに。間が4日空いたものだから採れる、採れる、切りなく採れる。
9時ごろから初めて12時までの三時間かかっても全部は摘み終わりませんでした。やっと7割か8割ぐらい。
それでも7.6キロ以上ありました。
今日収穫したブルーベリーは、思いついて近くの農産直売所に野菜を持って行っていらしゃるお宅に持っていき、処分をお願いしました。
もしかしたら直売所に並ぶかも。



私の体は非常に敏感で、体に触るものを食べると喉がかゆくなります。今回の旅行でもあるサービスエリアで食べたトウモロコシで少し喉がかゆくなりました。いつもはそんなことは全くないのに。
また夜の池袋駅で呼吸が浅くなり胸苦しくなりました。タバコのにおいようなものが呼吸を妨げるのです。駅から離れるとだんだん息が楽になり、ホテルの部屋の中に入ってようやく普通に息ができるようになりました。
朝は池袋駅から数メートルのところから胸苦しさが始まって駅構内に入ったらおさまりました。
足裏の感触で掃除機をかけた所と未だの所、雑巾で拭いたところ未だの所が判断できます。
こんな私が我が家で収穫したブルーベリーを食べても味以外に感じるものはないので、悪いものはないと言いきってもいいように感じています。だから商品になっても差支えないと思っているのですが・・・


8月10日の私の庭

↑と↓、ユーパトリウム・プルプレウム 初めは輸入種をまいたもの。花色にわずかの個体差があって上のは薄く下のは濃い。




↓アンジェリカ・ギガス




↓以下2枚はヘレニウム2種。ヘレニウムは北アメリカに40種ほどあるのだそうで、上のは花も生育ぶりも華奢な感がします。






コレオプシスのルビーフロスト



↓バラのシュネーケニギン