過ぎたるは及ばざるがごとし?

数日来右目に異常を感じるので、今日は眼科を受診しようかとも思ったのですが、その前にちょっとググってみました。
私の症状にぴったりの病気が出ていました。翼状片。
紫外線に当たりすぎの、老齢の人に多いらしいです。
手術以外によくなる方法はなく、自分が不自由を感じたときに手術を受けるようにとあったので、今日受診するは止めてしばらく様子見することに決めました。
それにしても過ぎたるは及ばざるがごとしといいますが、過ぎたるは及ばざるより悪し、のことも多いですね。


8月30日に撮った私の庭


先日買った花。お店の人は宿根センニチコウといったけれど、その名前でググっても出てきません。
本当の名前が別にあるように思えます。

花の形がカエルを思わせる?だから名前は忘れません。ケローネ。



↑と↓、ヘレニウム。同じように見えるけれど別種なの。芯が違うでしょう?

↓ずっと以前にリコリス専門に売っているところで買ったもの。年々赤みが増してきています。