ブルーベリージャム

今日は通常ペースの生活。
まずは庭の写真撮り。
それから畑に行って野菜の収穫。トマト、ナス、オクラ、モロヘイヤ、ピーマン。
次に昨日全部は終わらなかったブルーベリー摘み。
意外に摘み残しがあって今日も2.7キ。ということは昨日今日で8キロぐらい採れたってこと。(キャア〜〜)
ブルーベリー摘みに思いのほか時間かかって、ここで11時。
金曜日に買ったポティンチラ、土曜日にお祭りでもらった菊、昨日買ってきた苗などの植え付けもしたかったのですが、やっとゲラニウムとミズカンナの3つだけ。

昼食後からジャム作り。
鍋の大きさから最大一回1.3キロと決めているのですが、それを3回。できたのは18瓶。(キャア〜〜)

いいところを生食用に取り分けても、まだ1.3キロの袋が二つ残っているので、明日もジャム作りをしなくちゃあ。でもその前に瓶を買いにいってもらわなくちゃあ。



8月1日の私の庭。


↓2度目の開花のミニアマリリス。これは元気だけど同時に買った白花はあっけなく消えてしまった。品種によって体力が違うのかしら。それとも植え場所の違いかしら。



↓名前不明のユリ。すてき。



ユーパトリウム プルプレウム



ミソハギ(別名ボンバナ) モンシロチョウにとっても好かれています。ミソハギにとっては喜ばしいことでしょうか。それとも迷惑なことでしょうか。



ノリウツギのライムライト