楽しみ〜

昨日プティローズに頼んでいた苗4本が届きました。
ここの苗は今までの、2箇所から取り寄せた、上も根も切り詰めて鉢にとりあえず押し込めたいわゆる大苗とは違って、新苗をポット替えしながら大きく育てた長尺物と呼ばれている苗。
なるべく切り詰めないでくださいとお願いしてあったので、長いものは体長が2m以上も。
プティローズの苗はほんとうにいい、その割に高くないし。
ではここでばかり買えばよさそうなものだけど、そうはいかないのは売っている種類に限りがあって、ここでだけでは欲しい苗が揃わないから。
今朝は8時すぎから、4本の植え付け作業を始め、午前中で終了。
これで予定していた8本の大苗の植え付けを全部終わり、あとは開花を待つだけ。
一季咲きの種類で、切り詰めた苗は今年は咲かないかもしれないけれど、その他はこの春にいっぱい咲くはず。
春が楽しみ〜。8本とも今まで植えたことがなかった種類ばかりだから。


お昼過ぎからは組内(町で言う班、つまりは隣組)の仏事に出席して、帰るやいなや庭の片付け作業の続きを。


議員さんにつれらていったのはこの↓ダブルの子ではありません。
私の庭にはひょっとしたら20本ぐらいのダブルが、10本くらいセミダブルが植わっているかも。(なにぶんにも数えるのも、記録も苦手な物で、正確なことは・・・)


さて・・・何気に「米ぬかの成分」を検索してみてびっくり。
なんなら検索してみて。