手抜き

明日の血糖値の検査に備えて、今日の夕ご飯は6時に食べたい、夫がそういうので、今日の夕ご飯は、わざと4人前以上作った、昨日の夕食と同じ・山菜炊き込みご飯・ふわふわ卵焼き(豆腐入り卵焼きみたいなもの)・粕汁に、ほうれんそうのおひたしを作り加えただけと超手抜き。
一昨日の残りの筑前煮もありましたから、手抜きのわりには豪華?
外食すると覿面太る=血糖値が上がるというので、最近はめっきり外食が減りました。
朝は手抜きしているとはいえ、昼も夜もちゃんと作っては食べ、食べては洗いでは、少々うんざりでございますよ。
たまには手抜きもいいでしょう。


さて、今日カード会社からお支払い明細書がきました。
例の件ーお店の、買い上げ額による規定の送料は20ドルだったのに、箱に貼り付けられた郵便局の送料は40、20ドルだったことーは、お店の規定の送料で引き落とされていました。
私が買ったのはセールの物ばかりだったので、想定された重さよりうんと重たかったんですね。
アウトレットの品をセールの時に買うととってもお買い得って事がハッキリしたので、これからもまたちょくちょくって気になっています。



今日でバラとクレマチスの施肥作業は終わり。
これから三月いっぱいにかけて主に庭全体の片付けと施肥をするつもり。
今、庭はまるで枯れ野原。とても見苦しい。
すこし和らいできたとはいえまだまだ寒いので、場所を選んで暖かい所から作業を進めていきます。
枯れ草、落ち葉は防寒に役立つので、早く片付ければいいというものでもないのですよ。

クリスマスローズが少しずつ咲いてきました。↓