意外にも

何時の頃からか、私の普段の朝食はバナナ2本とたっぷりのカフェオレ。(因みにKの朝食はあり合わせ)
ダイエットのためというよりか手軽だしどこでも手に入りやすいのでずーっと続いています。
でもバナナって大きさの違いが大きいので、2本では全然お腹がふくれないことも間々。
そんなときに食べたいと今日は米ぬかクッキーを作りました。
数ヶ月前だったでしょうか、テレビに、自分の考え出した米ぬかクッキーで見事に、しかもきれいにダイエットした人が出ていました。
そのあまりに見事な変身ぶりに驚いて、そのクッキーのレシピをメモすると共に機会を窺っていました。
先日農産物直売所でミルキークィーンの玄米を精米して貰ってきれいな糠が手に入ったので、今日とうとう。
オリジナルのレシピは「ホットケーキの素125グラム、米ぬか125グラム、卵一個、牛乳150ccの種を180度のオーブンで20分焼く」でしたが、
生協のホットケーキの小袋は200グラム入りだったので、「ホットケーキの素200グラム、米ぬか200グラム、卵二個、牛乳200cc、180度、20分」に。
生地が柔らかすぎ整形は無理だったので、スプーンで掬って焼いたのがこれ↓(約半量分)

どういうお味だと思いますか?。意外にも結構美味しいのですよ。全然糠ぽっくなくて、柔らかくしっとりして卵パンに少し似ているかなあ〜の感じなんですよ。
ダイエットになるかどうかはわかりませんが(ホットケーキの素は100グラムで370カロリーと結構カロリーが高い)、栄養的に良いことは違いないように思うので、これからもう少し改良を重ねてみようかなと思っています。
コストも手間も大したことないので、続くかも。


今日の庭仕事は買いためていた苗や種まき苗の定植と庭の片付け。