平気、平気

今日は曇っていて寒そうで外に行く踏ん切りが付かないでいたのだけど、思い切って出てみれば、平気、平気でした。
風がほとんどなかったからでしょうね。
なので、午前も午後も外に。時間にして今年になって最高の5時間ぐらい。
まずは昨日買ってきたクロッカス球根植え。
今頃植えて咲くかしらねえ。適期から数ヶ月も遅れているじゃあ咲かない可能性の方が多いのかもですね。
それが終わって、今季のバラの施肥を開始。50株ぐらいは有りそうなクレマチスの剪定・誘引・施肥も同時進行。
使う肥料は今年はアルゴフラッシュにしてみました。10キロ入り2袋が準備してあります。
この作業が終わるのは何時になるかしら。最近は庭作業に予定とか目標とか見通しとか全然持ちません。
出来る時にしたいだけして、それで終われば結構、終わらなくても良し、そんな心境です。

今庭に咲いている花を幾つかUP。


↑冬咲のクレマチスのアンスンエンシス

クリスマスローズのニゲル。蕾がたーくさん。花茎がとっても短くてのぞき込んでも花が見えない。でもそれゆえに花枯れしないで済んでいるのでしょうね。茎が長いと寒風で枯れちゃうもの。

↑、↓マンサク 他の花に先駆けて「まんず咲く」がつまってマンサクになったという説があるのだそう。

図鑑で見るマンサクの花の写真にはこのような↑枯れ葉は写っていない。私の庭は寒いから枯れ葉で花を守るように変化したのでしょうか。全否定出来ない気持ち。