燃えました!

今朝、Kが朝のテレビ連続小説を見てそのままになっていたテレビで、台所のお片付けのことを放映していました。
去年の今頃は一日中お片付けに明け暮れ、一時は知人に生活感がないと言われる程片づいていた我が家ですが、昨今はかなり元の木阿弥っぽくなって来ていました。
大体私お片付けが得意ではないのですよ。
でも〜テレビを見ている内に段々燃えてきまして・・・ふつふつとやる気が出てきまして・・・案を練って、ダイソーにラックを買いに走りました。
帰ってきて、お鍋の収納を改善し、窓の下枠にズラーッと並べていた30個ほどの瓶(中味は様々)のラベルを張り替え、ラックに収めカウンターの棚に収納。
食品庫の中に何れ使うかもとため込んでいた種々の空き箱を整理、そのながれで納屋の段ボールも整理。
夕方にはカーブスに行くついでにホームセンターに寄ってステンレスの収納棚を買ってき、食器棚の皿を二段置きに。
そんなこんなで、今、台所は寒々しいほどすっきり。放映したお宅ほどではないですけどね。


庭仕事も片付けの合間にほんのすこしだけ。施肥は剪定や誘引に比べると時間がかからないので、昨日今日の2日間で四分の一くらいは終わった気がします。ということはうまくいけば今月中に全部終わるかも。



今朝三女とスカイプで1時間近く話しました。
10日間のカリブ海クルーズの旅から無事帰ってきたようです。
この旅行の予約をしたとき、三女から「1部屋4人までだから2部屋とらなければいけない、3人余裕があるからお父さんたち来る?」みたいな話がありました。
Kの入院騒ぎでその話はすっかり立ち消えてしまいましたが、もし一緒に行けたらさぞ楽しかったでしょうねえ。