丁度5時

昨日の夜から降り出した雪は夜の内にかなり積もっていました。
でもさすが立春過ぎ、日差しが強いので解けるのも早く、丁度午後5時ごろはこんな具合↓でした。
(ところで・・・このピンク色は何だろう?
2階の西の窓を開けて写した画像で、思い当たる節はなんだけど。)

↑こんな具合だから、庭仕事はできないので、私は一日中家に籠もって、午前はあちこち電話したり、午後は部屋の拭き掃除をしたり。合間合間に一日中ネット通販したり。

バラ苗は、結局プティローズに注文しました。
村田バラ園で一番欲しかったポールノエルが既に庭に植わっているらしいと気付いたので、村田バラ園で買う意味がなくなったと思ったのでした。
プティローズは村田バラ園に比べると品種が少ないものの、同じように鉢苗だし、苗の値段が少し安く、送料がかなり安いのです。
とうとう金額に負けてしまったというわけです。
買ったのはスペクタビリス、ピンクストリーム、サンセットメモリー、ポンポンプランパフェの4本。
何れも初めての品種。私のバラ歴は凡そ40年。植えてきたバラは千種近いか或いはそれ以上になるかもしれません。
でもまだ見ぬバラは多いし、それを育ててみたい気は強いですから、枯れてもあまり落胆しません。
この冬は病気の他に寒さで枯れたバラもあるようです。